忍者ブログ

いつかはペラペラになりたいさっ

ガイコク人と、自分のコトバで会話がしたいのです
だから、カナダに行きたい、行く予定、行ってやる!
・・・と、強気なものの・・・ 

経験者さん、ぜひぜひアドバイスくださいな★

[PR]

2024/05/15(Wed)02:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

14時間の時差があるからっ!

2006/12/14(Thu)02:15

はぁぁ・・・帰宅して1時間、大変疲れました

昨日、学校に国際送金が届いているかしたんだけど

先ほどチェックしたら、返信がきていました

「先ほど、国際送金を受け取りました」

あぁ、よかったよかった ・・・と、ここまでは一安心

が、しかし

「あなたは2月4日に授業開始したいといってるけど、それでいいの?」

・・・えっ違いますけど・・・(4月2日に授業開始って書いたんだけど)

「確認してください」

そりゃ、今すぐ日付が違うことをしなくてはっ

とゆうことで、頑張ってしましたよ

でもねー、ワタシが間違ってるの?

だって、学校HPのApplication Formに書いてあった日付は、

(d/m/y)ってなってたから、02/04/07って書いたのよ

(d/m/y)って、(day/month/year)ぢゃないの?

まぁ、指摘しましたけどねw

それにしても、日付の書き方は難しい

全世界共通にしてくれればいいのにさ(愚痴)


ちなみに、を送って、一安心したところ、もう一通が届いていました

日付をチェックしたら、さっきチェックしたの後に送られてたものでした

見ると・・・

「ワタシはあなたにを送って、返事をくださいといったのに、

まだがきません」

おぃおぃ、そりゃそうだ、むこうの昼過ぎに送られ(こちらは深夜

夕方~夜に再び送ってこられたって(こちらは早朝~朝

すぐに返信できませんからっ

時差ってイヤですね


でも、これで1番の心配だった国際送金もクリアできまして

どうやらホームステイ先の情報が(多分)郵送で送られてくるようです

あとは、ワーホリビザが決定されるかが、重要ですけれどね

PR

No.44|カナダ行きに向けてComment(0)Trackback()

そろそろ、ですかね?

2006/12/09(Sat)03:28

郵便局から封筒が届いてました

中身は

「国際送金請求書」の用紙でした

国際送金したときに、「もしかしたらまた送金するかも?」

と思って、頼んでおいたのね。無料だってゆうし

前回国際送金した受取人と差出人が印字されていて

「お客様ご自身で必ず印字内容をご確認ください」とのことなので

早速チェックしてみました


・・・間違ってるからっ


正:LANGUAGE  誤:LAUGUAGE


カナダへの送金は目録式と聞いていたけど

目録式って何なのでしょう?元銀行員ですが、もう10年前のコトですし

為替も担当しましたが、担当は内為で、外為ぢゃないし、ってゆうか

目録式なんて聞いたことないし

でも、なんとなく、「ワタシが書いた内容をコンピュータで打ち直しをして送る」

のだと思っていたので、こりゃぁ心配ですよ

早速、郵便局にしました


結論:「カナダへの送金は、ワタシが書いたのをコピーして送るので大丈夫」


だそうです。あぁよかった

だって、ワタシはあんなに緊張して、何度も確認したのにさ、間違って登録されて

届かなかったってゆったら、冗談ぢゃないっ

担当のおねぇさんも、カナダと聞いてホッとしたようでした

まったく、人騒がせです


それにしても、そろそろ、カナダに届いてもいい頃だなぁ

来週の月曜日にでも、学校に確認する予定です



ところで、カナダ大使館のHP見てみました

2006年12月8日現在の申し込み状況

定員枠の約59%

・・・ありえない大人気ですね

こりゃぁ、年内に締め切りする勢いですかね

送った書類が間違っていたら、確実にアウトです

かなり心配決定通知はいつくるんだろうか・・・?

No.43|カナダ行きに向けてComment(0)Trackback()

YES or NO

2006/11/30(Thu)01:57

ワタシは、YESとゆうのは簡単だけど、NOとゆうのはとても難しい

心では絶対NOなんだけど、NOとゆうのは結構勇気がいる


だから、NOをゆわずに、とりあえず、言い訳なんてゆうのをゆってみる

だから、「う~ん・・・」と曖昧な返事をしてしまう


「う~ん・・・」ってゆってしまってるのは無意識で

なぜだったんだろうって後で考えてみると


多分、たくさんの言い訳を考えているんだろうな

多分、ワタシの気持ちを読み取ってほしいんだろうな


しかし、この無意識の「う~ん」がさらにNOをゆう勇気を遠ざける


なぜなら


相手は、ワタシの「う~ん」がYESだと思ってしまうから

たくさんのアドバイスを教えてくれる


ますますゆえないNO


そこで、またまた言い訳をはじめるワタシ・・・

相手は気づく、「なんだ、NOなんぢゃん?」


つづきはコチラ

No.40|カナダ行きに向けてComment(0)Trackback()

定員枠の約20%

2006/11/19(Sun)21:36

カナダ大使館のHPをみてみました

11月17日時点でのWHプログラム申し込み状況

定員枠の約20%

この中に、ワタシのはちゃんと入っているかしら?

ドキドキです


11月17日

郵便局へ行ってきました

前にキャンセルした海外送金分が無事に返ってきました

一安心です

そうゆえば、15日に海外送金したときは、1CAD=105.15だったんですね

10日は、1CAD=¥106.07だったんだけど、改めて換算総額を比べたら

随分違うなぁと実感

いつ下がるかなんてよく分からないし結構運なのかもなぁ

No.38|カナダ行きに向けてComment(2)Trackback()

申請書、送りました

2006/11/16(Thu)01:14

昨日、ついに、送りましたWH申請書

なんか、めっちゃドキドキしました

これで大丈夫かなぁって何度も確認してみたのに

出した後も、なんだか心配で・・・こんなにドキドキ&心配は久々でした


ついでに、学校にもmoney orderで再度送りました

今度こそ、無事に届くようにっ


それにしても、証明写真を撮るために、めっちゃ早起きしたのに

近所の写真屋さん、機械故障(?)で断わられ

新宿で写真屋さんを探すも、朝早かったせいかなかなか見つからず

かなーり歩き回りました

結局、無事に撮ってもらえるところが見つかったからよかったけどね


ホント、運がない、最近のワタシそれだけに、イロイロ心配なんです

No.37|カナダ行きに向けてComment(0)Trackback()