忍者ブログ

いつかはペラペラになりたいさっ

ガイコク人と、自分のコトバで会話がしたいのです
だから、カナダに行きたい、行く予定、行ってやる!
・・・と、強気なものの・・・ 

経験者さん、ぜひぜひアドバイスくださいな★

[PR]

2024/03/29(Fri)03:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

「私がもしも総理大臣だったら」

2006/09/26(Tue)22:59

【外交】なんでもかんでもアメリカの言いなりになりません!
そんなにアメリカはエライかしら?
アメリカは何でも日本を助けてくれるの?
絶対助けてくれる保証はどこにあるんでしょうか?
日本人、ナメられすぎなんぢゃないの?

【憲法9条】改正なんてありえません!
戦争はやめましょう。ホントに。
なんのために、口があり、言葉があるの?
なぜ、話し合いで解決しようとしないの?
戦争で、誰が犠牲になるかって、もちろんワタシたち弱い立場である一般庶民

だけですよ。自分は大丈夫?とんでもない。明日は我が身ですよ

【消費税】消費税引き上げます!ただし・・・
ブランド税導入→そもそも、わざわざブランド物を買わなくたって生活できます
高いお金を払ってまでブランド物を買えるなら、その分税金も払ってもいいん

ぢゃない?

持ち家2つ以上税導入→一般的に、家は1つで充分でしょ
別荘含め、持ち家2つ以上からは、その分の税金を払うこと

高級食材、物にはその分、高い税金を払うこと
逆に、庶民的な食材、教育にかかる物などには消費税を廃止します

【保護者の義務】子どもの外出は保護者付き添いにします!
犯罪が増えている日本。こうなってしまっているのはとても悲しい
だけどね、親御さんはなんでも国や地域、学校のせいにしすぎ!
自分は仕事、家事などで忙しいからいちいち付き添ってられない、
だからって、携帯を持たせれば安心?GPSで居場所がわかるから?
わかったところで、その場にいなければ実際問題が起きているとき
すぐに助けられないぢゃないの?誰か助けてくれる?
そんな保証はどこにあるの?
事件が起ったとき、それを誰のせいにするんでしょうか?
国?地域?まさか、学校?たくさんの生徒がいるのに、
1人1人の学校外での出来事にも責任がある?
おぃおぃ、そこまで面倒みろというのは間違ってますから!

子どもが大切なら、自分の子どもは自分で守りましょう
中学生以下の子どもには、必ず保護者付き添いの登下校、外出を
義務付けます
義務にすれば、会社が云々なんていってられないでしょ

【教育】「受身授業」をやめます!
ワタシ自身、「自分で考える力」が本当に足りないと思う
ってゆうか、ないに等しい。だからこそ先生が教えるだけで
常に生徒が受身である「受身授業」をやめます

子どもたちに考えさせ、子どもたちで解決させる
考えていることは、1人1人違っているのが当たり前
それを小さいうちから理解させる
自分と相手はどう違うのか、話し合い、どうしたらいいかを
先生に教えてもらうのではなく、子どもたち同士で考え、解決していく

今の日本の教育は、先生に教えてもらうという「受身授業」であり、
発言の機会はほとんどなかったと記憶している

質問ができる雰囲気もない
先生は、テストの点数で理解度をチェックする
そのテストも、答えは必ず1つというようなものばかりだ
(その方が先生も採点が楽だからね)
でも、そうではなくて、その答えに行き着く過程こそが大事なのでは?
たとえ、結論は1つであっても、その過程において、1人1人いろんな考えがある
その過程、考えを書かせることで、理解度が細かくチェックできるのでは?
ようするに、「なぜならば」と考えることが大事

考えが違うことを理解した子どもは、イヂメも減るんぢゃないかな?
人は、「みんな一緒」ぢゃないんだからさ
考えが違うことこそが、「個性」であり、大切にしなくちゃいけないもの
だと

思うんだけどね

PR

No.18|忍者ブログTB本舗Comment(3)Trackback()

Comment

無題

2006/09/30(Sat)15:32

話し合いが通じない相手がいるから戦争があるんだろ?
大体、これまでだって日本は経済大国でありながら
武力に頼らず話し合いで~なんて甘いこといってたから
韓国にいいように賠償金をむしりとられてたんですよ?
「アメリカがそんなに偉いか」たしかにその通りですね。
アメリカの機嫌損ねてもし仲が悪くなったら基本資源の
乏しい日本はあっというまに様々な国から孤立、さらに
米軍撤退になったら朝鮮半島の蛆虫どもが黙ってないでしょうが。
犯罪の増加?はいはい、残念ながらセンセーショナルな事件が
多いというだけで犯罪件数自体は減ってきています。
マスコミの印象操作を真に受けてとんちんかんな意見を
恥ずかしげも無く述べるとは痛い人だww
ちなみに、考えの違い云々なんて小学生でも十分理解しております。
その「考え」があまりにも突飛で奇怪ならいじめにもなるでしょうが。
マスコミが必死でオタクの異常性と幼女への性犯罪の関連性を述べてきたように。

No.1|by フー|URLMailEdit

Re:無題

2006/10/06(Fri)03:43

>話し合いが通じない相手がいるから戦争があるんだろ?
でもね、それを容認していたら、戦争はなくならないと思う。
戦争をすることは簡単。でも、やめるのはとても難しい。
戦争をしない為にどうするべきか?
ワタシはやっぱり「話し合い」で解決すべきだと思う。
例えば国同士の戦争の場合は、「話し合いが通じない相手」だけでなく、
そこに住む全ての人も対象になる。
全ての人が必ずしも「話し合いが通じない相手」ではないのに、全員を巻き込む。
しかも、犠牲になるのは「話し合いが通じない相手」ではない。
ただ、そこにいるだけで、国民の代表すら選ぶことのできない、弱い立場の人です。
何の為に、国民を代表して「外交」しているの?
そのチャンスは、「戦争をする」という簡単な方法で解決せず、
「話し合い」で解決して欲しいのです。

>韓国にいいように賠償金をむしりとられてたんですよ?
その通り。日本はどこまでお人よし過ぎるのか?
なんでもっと強く言えないんでしょうか?日本の悪いところだと思います。

>犯罪の増加?はいはい、残念ながらセンセーショナルな事件が
>多いというだけで犯罪件数自体は減ってきています。
すみません、ワタシ、言葉が足りなかったですね。それは知っています。
子どもが凶悪事件等に巻き込まれることが多くなってきたことを
言いたかったのです。

>ちなみに、考えの違い云々なんて小学生でも十分理解しております。
そうかもしれませんね、確かに。
でも、それを言葉にできる人がどれだけいるのでしょうか?
意見が言える場所はどこにあるのでしょうか?あまりないように思います。

>その「考え」があまりにも突飛で奇怪ならいじめにもなるでしょうが。
「考え」があまりにも突飛で奇怪であるとき、もし、それが周りの人に
対して危険を感じさせるような「考え」は改めさせるべきでしょう。
でも、すべてのいじめが、そんなことではないはず。
「ウザイ」「キモイ」という言葉で片付けられてしまういじめもあるように。
「アノ子はみんなと違う」と、輪の中に入れない人は仲間外れになる。
輪の中から外れたい人は、なぜ外れたいと思うのか?
輪の中から外れてしまった人は、どうして外れたのか?
輪の中から外したい人は、どうして外したいと思うのか?
互いの主張を話せる場もなく、何も解決されないまま、見放されていく。
そんな日本の環境も、いじめを生んでいる原因の1つだと思う。

マスコミ頼りな日本人。
なんでもマスコミのいうことを鵜呑みにするし、その情報が全て。
輪の中から外れないように、情報に飛びつき、実行する。
だから、ファッション1つとってみても、みんな同じなのかも。
「自分」を持ってないんだよね。

少なからずワタシもそういうところがないわけでもない。
ワタシは、これからも「自分」を持つ努力をしていきたい。

突然のコメント失礼します

2006/10/16(Mon)20:13

初めまして。
こちらの記事を拝見し、思うところがありましたので、少々意見させてください。

『なんでもかんでもアメリカの言いなりにはならない。』というのは、その通りだと思います。
けれど、なぜ「日本人、ナメられすぎ~」という発想に至るのかはちょっと疑問に思います。

憲法9条。私は改正したほうが良いと思います。
国が軍を持つのは、なにも戦争をするためではありません。殆どは自国を防衛するために持つんです。
でも日本は憲法上、自衛のためでも持たないという。何かあったらアメリカが守ってくれるから。
常識で考えて、独立国の言うことではありません。
軍隊をもたない、ということは極端な話、いつ侵略されてもいい、ということではありませんか?
何でもそうですが、今までそんなこと無かったといって、これからも無いとは言えません。
穏便に話し合いで解決できるならそれに越したことはありません。もちろんです。
ですが、外交においては最終的に軍の力が必要になる場合もあると考えます。
それに……9条改正=戦争、とみなすのは飛躍しすぎだと思います。

ケイコヒメ様の主張も大変参考になりました。
その上でこのような意見もあるということを心の片隅にでもとどめておいていただければと思います。
それでは、長々と失礼いたしました。

No.2|by 葵|URLMailEdit

Fabian Rogers

2007/12/17(Mon)20:28

vernoniaceous periuvular nonassentation alfet hepatodysentery decumaria cicerone recarburizer
<a href= http://www.saltburn.didgethings.co.uk/ >Saltburn Didjeridu Club</a>
http://www.creatif.fi

カナダ

No.3|by Rebekah Blair|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :