忍者ブログ

いつかはペラペラになりたいさっ

ガイコク人と、自分のコトバで会話がしたいのです
だから、カナダに行きたい、行く予定、行ってやる!
・・・と、強気なものの・・・ 

経験者さん、ぜひぜひアドバイスくださいな★

[PR]

2024/05/20(Mon)04:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

YES or NO

2006/11/30(Thu)01:57

ワタシは、YESとゆうのは簡単だけど、NOとゆうのはとても難しい

心では絶対NOなんだけど、NOとゆうのは結構勇気がいる


だから、NOをゆわずに、とりあえず、言い訳なんてゆうのをゆってみる

だから、「う~ん・・・」と曖昧な返事をしてしまう


「う~ん・・・」ってゆってしまってるのは無意識で

なぜだったんだろうって後で考えてみると


多分、たくさんの言い訳を考えているんだろうな

多分、ワタシの気持ちを読み取ってほしいんだろうな


しかし、この無意識の「う~ん」がさらにNOをゆう勇気を遠ざける


なぜなら


相手は、ワタシの「う~ん」がYESだと思ってしまうから

たくさんのアドバイスを教えてくれる


ますますゆえないNO


そこで、またまた言い訳をはじめるワタシ・・・

相手は気づく、「なんだ、NOなんぢゃん?」

ワタシが一番にNOをゆわないことによって

アドバイスをしてくれた人は


無駄な情報をワタシに提供してくれた

無駄な時間をワタシに費やしてくれた


たくさんの人がYESの意見で、情報を交換し合い、アドバイスをくれているなかで

NOをゆうのは本当に大変なんだけど

NOをゆわないとワタシも相手も意見が食い違ったままで

それが積み重なれば、「あの人、もういいや」ってなるよね


ワタシが情報を提供する立場の時は、YES or NO を最初にゆってほしいし

言い訳ばかりしてる人をみると「いったい、どっちなの?」って腹が立つのに

実はワタシも同じことをしていたんです

気づいたときは、かなりショックでした

でも、コレが事実


ワタシのコミュニケーション下手は、話下手だけだと思ってたけど
コレなんだな、きっと

カナダ行きに向けて、本腰入れて直さなくっちゃっ

PR

No.40|カナダ行きに向けてComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :